もう少々お待ちください。

松本です。


昨日の話の続きです。動画を色々とアップしようと思いまして、今日も一つ撮ったのですが、またまたマックとウィンドウズの壁が立ちはだかってしまいます。僕もあまり詳しいわけではありませんが、マックは基本的に動画を見るときはクイックタイムというソフトを使います。よって僕の場合、デジカメからパソコンに取り込むとクイックタイム形式になってしまいす。しかし世の中はウィンドウズ・メディアプレーヤーとかリアルが主流のようです。密かに動画をアップしてテストしているのですが、今日センターのパソコン(ウィンドウズ)で確認したところ見れませんでした。近いうちにwmv形式でアップしようと思います。もちろんマックユーザも意識してクイックタイムもサポートします。


「マックお断り」のようなCDは数えきれないほどありますし、ネットサーフィン(すでに死語でしょうか?)をしていてマック(ブラウザの関係か?)では見れないサイトも少なくありません。コピーコントロールCDが出たときもマックユーザーの権利は無視されました。上述の通り、動画もウィンドウズ・メディアプレーヤだけに対応しているところが圧倒的です。別にそれでも全然いいんですが、ただ情報を発信する人はそうすることにより受信者を制限している、という自覚を持たなければならないと思います。「Word・Exelファイルなら誰でも開ける」なんて思ったら大間違いなのです。


僕はこのYNFPのサイトをそういう風にはしたくないです。一人でも多くの方に見て頂きたいと思っています。近いうちに動作確認も出来るだけ多くのブラウザで行おうと思いますし、フレームデザインも変更するかもしれません。ユニバーサルデザインというものを心がけたいものです。