朧月 私の記憶は お襤褸(ボロ)過ぎ

お久しぅございます。山田でございます。
テストも中休みとなり、己のダメさ加減に打ちひしがれております。。。
さて、唐突ですが、今日は CS(Castomer Satisfaction)=顧客満足 に関して語ってみましょう。文の脈絡は気にしません☆

私達が取り組んでいる学生フォーミュラというものは、大雑把に言うと、自動車販売までのシミュレーションみたいなものです。当然車両のコンセプトや、特筆すべき点などを明確にし、企画書(のようなもの)を作ります。そこで問題になるのが“いかに魅力的な車にするか”ということです。もちろん私達は学生なので、学生が出来る範囲でしか考えられませんが、だからこそ如何にして他校との差別化を図るかが頭の使いどころです。

ただ、“魅力的”と言っても、人によって魅力を感じる場所は違いますよね。価格だったり、性能だったり、見た目だったり・・・。車が好きな人であれば“イジりやすい”というのが魅力になったりもするのでしょうか。
まぁとにかく、より多くの顧客のCSを高めるためには、上記のような魅力を思いつく限り挙げて、全部盛り込めば全ての人が満足する車が出来るわけです。





そんなこと出来ませんって(汗)


そこで取捨選択です。学生フォーミュラはキャンプ用の車を作るわけではないので、収納力なんて(基本的に)要りません。買い物にも使わないので、キーレスエントリーも要りません。

必要なのは、誰もが振り向くレーシングカーたる姿と、他の追随を許さぬ速さ。

私達は知識無し・技術無し・経験無し状態ですが、日々解析ソフトや既存の計算式などを駆使して、そんなマシンの完成へ向けて動いています。


というわけで、日々計算式に追われている曽根がきっとこの続きを書いてくれるでしょう。
別に収拾がつかなくなったからムチャ振りするわけではありません。ありませんってば!!