正体

ynfp2006-04-14

どうも、何ヶ月ぶりでしょうか。このごろは友岡氏にまかせっきりでした。村山です。

他のメンバーはもっぱら新メンバー募集の宣伝活動に従事してます。(自分もビラ配りしましたよ)

さて、今まで自分の担当をひた隠しにしていましたが、横の写真を見れば一目瞭然!!

あまりわかりませんね。これが完成品ではないですから。

年を越して今、明かしましょう。自分はオイルパンを担当していました。

さて、日記のみを見ていてわかっていたかたはどれほどいたでしょうか?いましたら、コメントのひとつでもいただけたらありがたいです。何も差し上げられませんけど

そして、写真はなにかというと、オイルパンの底の部分なんです。セパレーターを点付けするのが溶接スキルの低い自分には少々きつかったです。でも、練習です。とにかく練習あるのみ。

このオイルパン製作では、設計やら加工やらの一連の作業の基本を学んでいる感じです。なかなかためになります。例えば手順のこと。加工手順って重要ですね。特に溶接ではトーチやワイヤーの入り具合を考えて、手順をしっかり決めないとものの固定の仕方を変えたりなどでどんどん効率の悪い作業になってしまいます。学生といえど(特に生産工は)時間がないです。なので、段取りを考えることが今の自分には絶対不可欠なんです。

えっ?そんなことあたりまえだろ!!

そうかもしれませんが、頭でわかっている以上に実際痛感させられています。よい経験です。普段の大学生活にも多少なりともいかされていると思います。というか、自分は生かそうと考えています。ねっ、新入生のみなさん。

来る4月17日(月)に第一回活動説明会があります。(ちなみに二回目は27日(木))16:30より場所は工学A棟203です。また、当日は外に案内のメンバーもおりますのでどうぞお気軽におこしくださいませ。ちょっとでも気になってたら来てみたほうがいいと思いますよ。こういうのって。せっかくの機会ですし、この活動って他の大学もやっているので、話のネタにもなると思いますよ。まぁそれだけでなく、ぜひ入っていただきたいんですけどね!とにかく一度見て聞いて知っていただきたい!!


とまぁ、授業が始まってからたまったストレスを解消しつつ、この辺で失礼します。

説明会、ぜひ来てくださいね。