嗚呼、吸排気

こんにちは、こんばんは、木下で御座います。

吸排気の用語にBTDC,ABDC,BBDC,ATDCというのがあります。
ココをご覧になっている方に知らない方はいらっしゃらないと思いますが、念のため
BTDC(Before Top Dead Center)
ABDC(After Bottom Dead Center)
BBDC(Before Bottom Dead Center)
ATDC(After Top Dead Center)
で、それぞれ
死点
死点
死点
死点
です。〜°という感じでよく使われますよね。
正直、完全に理解しているのかと言われますと、自分NOと答えざるを得ません。
きっと単なる理解にも至っていないのでしょう、奥が深そうですからねぇ。
そういうことで、知ったような事言って済みません。
慣れていないせいか、会話で使われてしまいますと「アレ?ええっと・・・」となってしまいます。
嗚呼、情けないかな、本当にパワトレかいな、と会話後に自己嫌悪に。
なんとかせねばと試しに暗記した後に早口言葉のようにツラツラと唱えてみたところ。
BTDCABDCBBDCATDCBTDCABDCBBDCATDCBディッ!痛っ!舌噛んだ!ウワッ!血出てるし!
とこんな感じになってしまいなした。暇で暇で死んでしまいそうな方はどうぞお試しアレ。
なんと意味の無いことを・・・とお思いでしょう。どうぞ笑ってください。あ、本当に笑わないで下さいね。そっと心の中で笑ってください。
現場ではこれらの言葉が当たり前のように飛び交っているのでしょうか・・・。
再び自己嫌悪に陥りながら「ゆっくり覚えよう」と諦めにも似た決意(?)をした木下でした。

それでは。再見!