最後のテスト走行

ynfp2005-08-31

松本です。『お前はでしゃばりすぎだ』なんて言わないでください。


今日はクイック羽生様にてテスト走行でした。本大会前、最後のテスト走行です。朝センターに集合して出発。横浜から2時間程度で埼玉県羽生です。積み込み&積み降ろしにも慣れ、準備もサクサク進めていきます。11時には走行開始→午前はひたすらアクセラの練習を行います。横村さん・盛合さんの2人でスタートのクラッチワークや変速タイミングを探ります。そしてその後僕も練習しました。僕はバイクに乗っていないのでクラッチワークが上手ではありません。なかなかコツを掴む事ができずに練習終了。しかし、しかしですよ、この僕の下手クソなクラッチーワークが偶然速くスタートする一つの方法を見つけてしまいました(見つけたのは高橋さん)。この方法を発見したおかげで0.2〜0.3秒くらい縮めることができそうです。下手なりにチームの役に立ててよかったです。


午後からはドライバーを吉田・国谷のオートクロス・エンデュランスコンビにチェンジして走行です。足回りの設定を色々と試しながら周回を重ねていきます。エンデュランスでは2人のドライバーで走らなければなりません。セッティングをどちらのドライバーに合わせるか、というのも大事です。これも今日走って決定しました。あとはひたすら腕力をつけろって<Kクン!僕もドライブして分かりましたが、うちの車は腕力に比例してタイムもあがります。エンデュランスを走りきるのは一苦労。


あとはこないだのように、テスト走行の合間にレンタルカートに乗せて頂いたりしました。やはりカートは面白いです。埼玉県近郊にお住まい方でカートに興味をお持ちの方は是非クイック羽生様に行ってみてください。本当におもしろいです。人生が少し変わります。ハマるとお金も減っていきます(笑)


さてさて、そんなこんなで大会前最後のテストは終了です。遠い過去まで振り返れば、あの時こうしておけば良かったと思う事も多々ありますが、最近は本当に死ぬ気でスパートをかけています。ここ数ヶ月では後悔するような遣り残したことは何一つないと思います。残り数日、予備パーツを作ったり、静的審査を煮詰めたりして、本大会に臨みます。


ツイシン:全日本学生フォーミュラ大会公式サイトに当日観戦に来る方のための案内が出ています。スポンサーの皆様、ならびに一般の方々のご来場をお待ちしております。この大会を日本中の人が知ってくれるようなでっかい大会にしていきたいと、僕は考えています。実際そうするつもりです。