www.ynfp.jp

こんにちは。2日連続で12時間睡眠をとらせていただいた松本です。現在昼の12半なり。


先日のハインリッヒの法則についてです。
私たちYNFPでも、いよいよ溶接など工場を使っての作業が始まっています。「安全第一」とか「安全なくして生産なし」とはよく言いますが、それでも不注意による事故は起きてしまいます。アメリカの技師・ハインリッヒは、『1つの重大な事故の裏には29の軽傷の事故があり、さらにその裏には300ものヒヤリとするような瞬間がある』と、労働災害事例の統計から分析したそうです。1:29:300。YNFPではすでに5つの軽傷事故が起きています。重大事故を死亡事故と仮定して計算すると、12日後に1人メンバーがいなくなります(笑)これをこないだのミーティングで笑いながら話していました。しかし、さらに計算を進めると次のようになります。180日後にはメンバー全員がいなくなるのです!つまり『大会には出場できない』という結果になります(笑)恐いですね〜。まさに、そして誰もいなくなった、です(アガサ・クリスティ)。おもしろおかしく書きましたが、マジで安全は大事です。最近はその事を身をもって感じています。ヤスリをかけるにしても「きりこ」が飛んで目が危険にさらされますしね。磯野貴理子が飛んできたらもっと恐いぞ(絶対零度


さて、今日はホムペ管理人として嬉しいニュースを2つ。


1.祝☆1日100アクセス!
おそらくホムペ開設以来初の事かと思います。ま、そのうちの多くがメンバーによるアクセスかとは思いますが、最近1日平均70くらいから昨日100に到達したので、少なくとも30人くらいは外部の人のアクセスが増えたのではないでしょうか(大雑把な計算ですが)。これからは毎日100アクセスしてくれるように、引き続きコンテンツを充実させていきたいショゾンデアリマス。
2.祝☆ドメイン取得!
これからは www.ynfp.jp でもアクセスできるようになりました。やっぱこうするとカッコいいでしょ!覚えやすいですし。転送サービスを頼んでおきましたので、今まで通りのアドレスのところにホムペはおいてあります。ので今までの http://f35.aaa.livedoor.jp/~ynfp/ でもアクセスできます。ま、僕が管理を怠らない限り、 http://www.ynfp.jp で大丈夫です。一度アドレスバーに入れて確かめてみてください☆

====================

夜の10時半です。1日の日記が長くなり過ぎますが、書くネタがあるうちに書いときます。


東京大学フォーミュラファクトリー・UTFFさん(http://utff.lad.jp/index.php)の日記のページでドライバー募集と書かれています。あの、UTFF様、うちのドライバーがめっちゃ立候補してるんですけど(笑)クイック羽生にて、「あの、僕、来年東大入る予定なんですけど、UTFF入るつもりなんです。あの、それで、カートの経験とかもあるんですけど、ちょっとだけでいいんでUTFF-04に乗せてくれませんか?」なんて奴が現れたら気をつけてください。それは間違いなくうちのドライバーです(笑)


ま、それは冗談としてですね(本人は本気かも)。運転が好きな人なら誰でも、実際に大会を見て各大学の色々なマシンを見てみると「あれに乗りたい、これに乗りたい」と思うでしょう。その中でもおそらく去年優勝したUTAさん(http://maepro.uta.edu/fsae/)が一番人気になるのでは。まさにF1そっくりと言えるその美しいフォルム、そして圧倒的な速さ。明らかに日本の大学のマシンとは挙動が違ってました。僕も乗ってみたいです。今年どの海外校が日本大会に参戦するのかはまだ分かりませんが、やはりテキサスには来てもらいたいものです。