溶接3日目

ynfp2005-01-08

松本です。


今日で溶接講習の全課程を終えました。この3日間で溶接について学んだことは本当に基礎だけであり、まだまだ練習しなければいけないと思いますが、とりあえず誰一人怪我することがなかったのでよかったです。溶接だけでなく、いかに安全が大事であるか、ということも講義の時に教わりました。『安全なくして生産なし』です。一部の方々にとっては『煙なくして生産なし』でも通じるようです:->


今回学んだことをすぐに実践する機会があります。それはどういうことかというと、近々この前に木で作ったモックアップよりもさらに精度の高いモックアップを鋼管で作る予定があるからです。今回学んだ事はこの時に役立つことでしょう。しかし「モックアップばかり作っていてどうするのだ」と疑問を持たれる方もいるかもしれませんが、実際のフレームは3月の初旬に製作することが決まっています。あしからず。


写真、これが溶接戦隊の全貌だ!!...........................って、9人も写ってるじゃん!どういうことかって!?今回溶接に参加したのは指導教官の和田先生も含めて10人です。この写真を撮っているのは僕です。つまり、和田先生にまでこんなポーズをとらせてしまったということです!!!あぁ、和田先生、申し訳ありませんでした!さらに、こんなつまらない撮影に協力してくれたメンバーのみなさんにも謝っておきます。ごめんなさい。でもアップしちゃいます。あ、言ってときますけど、こんなふざけた写真をとりつつも肝心の溶接の方は真面目にやりましたよ。こんな不真面目なことをしているのは僕だけでしょうか。いやいや、写真にも一人ふざけたポーズをしている方がいますねぇ。これは誰でしょう???


ではこの日記をご覧のみなさん、左から順にメンバーの名前を当ててみましょう!!!